2014年8月20日水曜日

昨日の結果、馬の1日。

昨日のラファーガさんは、5着に終わりました。
久しぶりのレースでまた、900はちょっと忙しかったかなという感じでしたね。
 次回は1度使っての変わり身に期待します! 
今日は、川崎所属馬の川崎開催出走の時の1日を、
昨日のラファーガの写真と共に紹介したいと思います。











競馬出走日の朝は、馬場にての調教を行わず、軽い引き馬を行い競馬に備えます。
 競馬発走時刻1時間20分前に、馬運車に積み込まなければならないので、
積み込みから逆算して競馬にいくために、
厩務員さんから体を綺麗にしてもらったり、
必要な馬具を装着してもらい、出発時刻が近づくと馬運車に積み込む為に
厩舎を出発します。
 馬運車は最大4頭積みなので、4頭揃えば競馬場に向けて出発します。
 小向厩舎から川崎競馬場まで10分前後で到着し、着いたらすぐに降ろし、
装鞍所(出走予定馬が下見所に行くまで鞍競馬の最終的な用意をしたり、
競馬直後の馬達が息を整えている場所)で体重を計り、
競馬場の職員が出走馬が間違っていないか馬体検査
(特徴照合、各馬に埋め込まれているマイクロチップの番号)、
心拍数に異常がないかを確認されます。 
その後運動をしながら騎乗予定騎手が用意している鞍を装着して、
所定の時間が来たら下見所に行きます。 その後返し馬を行いレースを走ります。 
レースが終わり1着、2着と、主催者から定められた馬は、採尿検査に向かい、
尿を採取されてから厩舎に帰る事が出来ます。 
それ以外の馬は、息を整えて馬運車に乗り厩舎に帰り、
体を綺麗に洗って手入れしてもらい、馬房に戻って餌をもらい競馬の1日が終わります。


0 件のコメント:

コメントを投稿